2010年8月24日火曜日

鴨肉




このあたりでは、とても有名な「鴨肉」の店。
我が家のすぐ近くの道を渡った所にあります。
夜しか開いていないけど、いつも人だかりです。

足のモモ肉のところを目の前でババンとたたき切ってくれます。
飛ぶ飛ぶ、肉や骨の破片・・・。
屋台式でそこでも食べれますが、私は持ち帰ります。





要するに、よく中華料理の前菜である「鶏肉の冷菜」と言われる物もの鴨肉版なのですが、
タレなどはかかっていなくて、本当にうっすら塩味がついている蒸し鳥だけど、スゴク美味しい。

生姜の千切りと九層草(台湾バジル)が敷いてあって、辛いのやらしょっぱいのやら、タイ風のやらと
肉に合うタレを何種類か付けてくれます。
だから、お好みでいろんな味を楽しむ事もできます。



でも、この肉だけで本当においしくて、長男は何もつけずに食べます。
次男はどうも鴨は苦手らしく見向きもしませんが・・・。

白ワインに合っちゃうんだなあ~、これが。

日本の鴨南そばの上にペローンと二枚くらいのってる硬い鴨肉は、一体何だったんだろう?


それに比べて安くて旨い・・・。盛りだくさんで300元。
ああ、こんなものも食べられなくなるのか、と思うと、
あ、つい・・・食べすぎてしまった・・・。(画像もしつこいよね)
お肉の下には台湾バジルと生姜がびっしり敷いてあります。





油が多いのを忘れてて・・・以後、もたれちゃいました。

3 件のコメント:

  1. Tipei rabbit house2010年8月25日 11:56

    おいしそうです!本当に台湾の鴨肉はおいしいですよね。私の家の近所にも夕方のみ開店、行列の店があります。久しぶりに並んでみようかな。。。食べたくなりました。

    返信削除
  2. へぇー、そちらも一度試してみたいかも・・・。でも、食べすぎには注意です。

    返信削除
  3. すっご~~~~っく
    うまそう~~~
    鴨ちゃん、大大大だぁ~~~~い好き!
    安くておいしいって最高だよね!
    台湾うらやましいぃ~
    日本にそんなかも肉おいしいところ、あんまり無い!

    返信削除