これって毎朝NHKのニュースで見てたアレですよ。
とりあえず、学校オッケイ。ITオッケイ。エアー便の引っ越し荷物も片付けた。
というわけで、早々に外出。江の島の展望台に行って参りました。
ここから江の島までは電車で約30分~40分です。
「二宮」~「藤沢」までJR東海道線で20分。
ふつうに混んでいる電車の中で、長男が、
「母さん、これが俗に言う「ラッシュ」ですね。」と言う。
この子、大丈夫かなあ・・・ここでやっていけるかなあ・・・とまた心配になる。
「藤沢」~「江ノ島」までは、あの有名な「江ノ電」にのって10分程度。
普通なら秋晴れで過ごし易いはずが・・・「暑スギル」。台湾なみのお天気でした。
私は「江ノ島」というと、車で行ってしまう事が多いので、「駅から江ノ島」へ行った事がほとんどないです。でも運転無しという事は・・・。飲めます。 (^_^)v
さてさて、人間ウオッチング。
やっぱりこの沿線の地元人達は、なんとなくお洒落です。
特に中年の男性はみんな加山雄三か石原裕次郎に見える。
駅から歩いてまっすぐ10分ほど歩くと、海と江ノ島が見えてきました。
これが弁天橋。江ノ島まで渡れる道路です。
江ノ島は、小高い山で、展望台はそのてっぺんにあります。
展望台までは、階段でも登れますが、もちろん、エスカレーターでチャッチャッと行く事に。
展望台にはエレベーターがあって、それに乗って上まで上がりました。
「絶景 ! ! !」
ぐるっと360度、相模湾です。
伊豆の赤城高原、もちろん熱海や富士山、箱根の足柄山も見える。
大磯ロングビーチに湘南平、もしかして、家はアノ辺?
いやいや~。スゴイ!太平洋だ。
富士山。箱根の山も見える。
弟は恐いらしく、立つことがデキナイ。ヘッピリで這いつくばっている。
兄は、「トンビが飛んでるのを上からみたのは初めてだ~きれいな背中だな~。」と、
窓のすぐ下を滑空しているトンビばかり見ている。海はどうでもいいらしい。
天気もいいせいか、サーフィンやヨットやクルージングなどなど、遊んでいる人達がたくさんいた。
モーターボートや水上バイクをブンブン飛ばしてるのを見て、「母さんあれは、水上暴走族だね。」(S)
でも、息子(大)はどちらかというと、こちらがお気に入り。
「何が釣れてますかぁ~?」
その聞き方が妙に場慣れしているのが、帰国早々なのにおかしい。
その釣り人には人懐っこくはできても、水上バイクのちよっとイケてるお兄さんとは目を合わす事すらできない。
弟は貝でできたフエを買ってもらって超ゴキゲン。プープーうるさくて仕方ない。さらに椎の実を拾って日本人学校に送るんだって。どっさり拾ってる。「SEED」は送れないはずだけど・・・。
「生」なり「鎌上げ」なり、とにかく白子丼だらけ。
兄は「生しらす丼」。弟は「釜上げ白子丼」なり。
母は、地ビールの「江ノ島ビール」と「鎌倉ビール」にサザエのつぼ焼き&イカ焼き。
私のビール生活は、台湾に居た頃となんら変わりません。
ビールっていいなあ~、世界中何処に行ってもあるで。ご当地が・・・。
磯臭さにどっぷり囲まれて食べた食事の後で、兄の一言。
「これぞ、日本って感じだね。」
そうだね。確かに。私もそう思う。
海もサザエも烏帽子岩もこの匂いも大事なものだったんだ。と気がついた。
歩き疲れ、食べ疲れ、次の「鎌倉で人力車に乗る」予定は、延期となり帰路についたのでした。
疲れきった私達の夕飯のおかずは、駅で買った「﨑陽軒」のシューマイ。
これもまた日本の味だった。
う~ん。でも、正直なところ生白子は地元の方が旨い!
遅うなりましたが・・・「お帰り~~~!」
返信削除浦島花子してる?
時間できたら天玉街の会でもやりましょう。
S兄さんメガネっ子になったのね。
やっと、帰ってきたで。浦島花子って言えばいいのか・・。でも明日からまたちっと台北に家の掃除しに行ってきます。ランチするなら、横浜?川崎?
返信削除