2009年11月25日水曜日

フラワーアレンジメント(6)

引き続き、アレンジメントのお教室です。
今回はちょっとかわった生け方「垂直アシンメトリー」です。

シンメトリーは左右対称、イギリスの庭園はこのタイプです。
アシンメトリーは左右が対象ではない日本庭園のタイプです。






これは、一見日本の生け花に見えますが、全く違う物です。
まっすぐな花材を使って、アクまで垂直にそして、並行になるように、「パラレル=並行状配置」、オアシスに差し込んでいきます。




家にかざってたらユリは咲いたんですが、菊が枯れちゃった・・・。
でもいい匂い。


ケイトウも使いましたよ。
ベルベットみたいで温かい感じがしました。



こんなアレンジメントがあるなんて知りませんでした。


報告・・・先日カニのサダハルが天国へ行ってしまいました。可愛がっていただけに残念です。息子は学校の庭に埋めたそうですが、心配で毎日みに行っているそうです。
遺影がないので、自分で図鑑を見ながら書いたサダハルの絵に話しかけてますよ。
こういうの見てるのが・・・しんどいんですよね・・・ホントに。

2 件のコメント:

  1. アレンジメントはいろいろあるよね!
    店舗やデパートなんかで、そういう活け方しているのを見かけます。

    サダハルは残念だったね!
    しかし、長男は本当にいい子だね
    tenkoの辛さも分かるけど、
    いい子に育っていると思うよ!
    私は好きだよ!そういう長男が・・・

    返信削除
  2. ななこへ

    日本はあちこちで素敵なクリスマスのイルミネイションが見れるんでしょうね。ディスプレーはやはり日本は素敵だと思います。

    生き物に対する気持ちの入り方ってその形や大きさに関係ないんだなってつくづく感じました。きっと大人になっても忘れないんでしょうね。サダハルにお礼言いたいです。

    返信削除