また、港に魚を食べに行ってしまいました・・・。
そして、いろいろ物色しているうちに不気味なものを発見しました。
ちょっと「グロテスク」過ぎですかね・・・。
一体なんの目玉で、一体どおやって食べるのでしょうか(?_?)
よ~く見ると表示に「曼浪魚」って書いてあります?って事は・・・えっ?「マンボウ」なの?
今回は、見栄を張って「伊勢海老」も丸ごといっちゃいましたよ~。
あとは、カニ、お約束のシャコ、とこぶし、刺身の盛り合わせ、青菜の炒め物、などなど海鮮フルコース。
ここでは、ビニールのテーブルクロスにブラスチックの食器、丸出しのテイッシュ、紙コップで呑むビール・・・が基本です。
雰囲気は「食堂」。長靴こそ履いていなかったですけど、寒くて上着は着たまま食べていたので、見た目は、「漁師」。
買った食材の調理法はいたってシンプル。一品ずつ「茹でる」100元、「蒸す」「焼く」150元、「揚げる」200元から選びます。 よく考えたらちよっと高めですね・・。
やっぱり港は、新鮮て゛美味しい、市内で高い海鮮なんて今はもう食べれません。
ビールしかなかったけど、寒いので、「熱燗」が欲しかったですよ。
そして、BGM♪はやっぱり「鳥羽一郎」か「八代亜紀」で完璧。ってとこでしょうかね・・・(^_-)-☆。
そう思うと、う~っ、日本が恋しくなります・・。
我が家は大の「マグロ好き」なので、夕飯用にマグロを柵で買ったのですが、300グラムくらいで350元(約980円)。
いつも買う市場よりちょっと高いかも・・って思ったのですが、夜切ろうと思って開けて見たらとても身がとてもきれいでした。
「見ただけで美味しそうなマグロ」ってこういうのを言うんだなと思いました。表面に油うっすら光っていて、切って食べてみたら・・・何と「中トロ」でした。赤身派の我が家にとって久々の「中トロ」です(涙)。
もちろん一度も冷凍なんてしてないものすよ~! しかも、今がドンピシャリのシーズンです。
お魚の美味しい時期が短い台湾にとって、この時期の魚は貴重だと思います。
日本でもマグロはとても人気だけれど、マグロって実は台湾沖で獲れるって知っていましたか?私は台湾に来るまで、マグロというのは北の方の寒い海で獲れるものだと思っていました。
☆台湾は今日からいよいよチャイニーズイヤーに突入です。大晦日は(除夕という)明日です。
台湾は旧正月(陰暦)なんだよね~
返信削除先日陰暦カレンダーを頂いたんですが、
日本の1月1日から始まっていないんだよね~
もらったけど、開けられない陰暦カレンダーって
どうなんだろう・・・?
しかし1枚目から目玉はすごいね!
基本的には煮るのではないでしょうか?
まぐろのカマ焼きも目のまわりは大人気!
目玉だけを焼くのは厳しいと思うから、
きっと煮るんだと思うんだけど???
しかし美味しそうな海鮮コースだね
私も食べたいな~
伊勢海老大好き!お魚大好き!
あ~~うらやましい・・・
でも、この時期にいっぱい食べてね!
そういえば、とーい昔、「マグロの兜焼」新宿の土佐料理の店でよく上司におねだりして食べたわ~。私はカマ周辺が好きですが、目玉が好きな子がいました・・・。
返信削除DHAがいっぱいで頭よくなりそうだけどね。こわい。
うわぁ〜これが港で取れたものを
返信削除そのまま調理してくれるお店なのね
マグロなんて多分、冷凍以外食べた事無いな
伊勢エビそんな安いのぉ〜
エビの中では伊勢エビが一番好き〜
あのマンボウの目を見たら
何だかインディアナジョーンズを思い出しちゃった。
なんであれがインデァナジョーンズなのかが分からなくて、それがとてもヒーちゃんぽいんですけど、とにかくヒーちゃんはアメリカに帰ったら美味しいお魚たべれないんだから、今のうちにたくさん食べといたほうがいいよ。
返信削除だよねぇ~急に焦ってきちゃった
返信削除お魚食べまくとこ~っと。
そおそおインディアナジョーンズの昔のって
必ず変な料理食べさせられちゃうシーンがあったのよ~
印象的なのが猿の脳みそとか
確か目はスープの具財に使われてたシーンもあったような・・・何しろグロテスクな印象があるんだよね。