2011年5月18日水曜日

集客作戦開始なのだ!

あれから相当たっちゃいました。
今、楽天大学の受講、仕入れ、ページ製作、多店舗リサーチ、資金繰り、様々な事やっています。

結局、私のページは「レディースフアッション」で検索すると、いまだに20ページめくっても出てこないという風です。(;一_一)。

何よりもジャンルのページでせめて二ページ目までには載らないと、検索からのユーザーは取り込むことは厳しい。

このページを見ていてくださる方は、店のURLリンクをつければ、私のお店のページに来ていただけますけど、それってほんのほんのごくごく一部。
というわけで、今、「新規顧客獲得」と「リピーター促進」のお勉強をしています。
で、楽天市場でネットショッピングする人はどこから入るかというと、

①検索・・・検索エンジンで
②メール・・・メルマガを読んで
③広告・・・張り付けてある広告バナーから

なんですけど、どれがどういう割合で入ってくると思いますか?
私は、メルマガも広告も大嫌いなので、「検索」で品物を探すのが主なので、それが70%後、広告15、メール15くらいかなあと言ったら、なんと、検索は今や20%、メールが40%、広告が40%なんですって。

メールというのはメールマガジン、お店から出す広報みたいなものですね。
私も他のネットビジネスで少々関わったことがありますが、あれはまんざらハズレではなく、正しかったわけだなと思いました。ただ、配信数が少なすぎでしたけど。

広告というのは、バナーですね。広告バナーからクリックして入るという感じです。

で、この広告界というのは本当にすごくて、すごいって、お金になるということですけど、情報はイコール「お金」なんですよ~。
で、私の店は今のところ誰の手も付いていないピュアーな状態なので、みんながそれを見て「うちの雑誌やらサイトやらに広告に載せてあげますよどうですか」って言ってくるわけです。
ただじゃないですよ。もちろん。むちゃくちゃ高い。

私としては、逆にスポンサー付いて欲しいくらい、なんですけどね・・・。

でも、やはり何かで集客せねば物は売れない。
ですので、購入確率の高いユーザーから、「アドレス」を手に入れるわけです。
なんか悪そうな響きですけど、もちろん配信のイエス、ノーを聞いて承知してもらえればですけど、どこから持ってくると思います?

楽天市場のヘビーユーザーですよ。ここが楽天株式会社のすごさでした。情報、持ってるわけですよ。買い物のポイントすごくたまってる人とか、ゴールドとかプラチナとかいうランクの人にお手紙だすわけです。
あと、楽天トラベルのユーザー、だったり、車買っちゃったりするユーザー、これもいわゆる年齢層も高くて、使う金額も高いそうです。

なんとなんと平均一店舗で30000件、配信するんですよ!
30000件て、ここの町の人口ですから、ほぼこの町の人は私の店を知ることができる。
という感じですかねぇ。ケーブルテレビに広告だすみたいなものですかね。
その全てがもどってくるわけではないのですが、100分の一にしたって300件ですよ!

それを定期的にやるんですって。それが、絶対欠かせないミッションの一つです。
でも、そんなのこなせます?30000、無理ですよ。
だから私は15000人にしました。

で、メルマガを配信して、戻ってきたユーザーは、購入確率が高いというわけです。

「も~、なんてこった!?」の毎日なんですよ。ほんと。

ですから、ネットショップというのは、店もさることながら、そればかりやっていられないわけです。「集客」、これがうまくできるかどうかが「生きるか死ぬか」なんですよね。

そんなこんなことと、web講座の宿題に追われて、ページ作りをしていたら、ある日、洋服の画像のあった部分がすべて真っ白に無くなっていました。「まじ?」
私の頭の中も「真っ白」に・・・。

初めは何かの勘違いだと思っていたら、どこを探しても昨日までの洋服が載っている画面は見つからず・・・驚愕、愕然、がっくし・・・。
ファイルを廃棄してしまったので、載せてた画像全て消えてしまったようです・・・。

コンサルタントの奥山さんも会社で見てびっくりしたそうです・・・。
ところでこの方、なんと担当店舗数150件ですって。むっちゃくちゃ忙しい人です。

楽天で知り合った三人目の担当の人ですけど、本物に会ったのは初めてです。
ワイシャツとネクタイがお洒落なほそーい人でした。
指輪はしてなかったなあ・・・年は30代前半て感じで顔はおっとりしてますけど頭はキレそうです。

この担当者とは少し長く付き合うことになりそうです。秋田生まれの奥山氏です。

で話もどりますが、一から写真画像をキャビネットに登録している今日この頃です。


あ、で、肝心な話ですが、オープンはしましたが、グランドオープンというのがあるそうで、こちらが本当に世に出ていく感じのほんもののオープンになんですって。

なあんだ。フェイントだったの?じゃ、小休憩。ということで、ブログアップしました。


楽天のほうのブログもやり方がまだよくわからないので、うまく引っ越しできたら、お知らせしますね。


ではでは、また。目標は七月です・・・・。がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿