アメリカンスクールでまたバスケットボールのクラスが始まりました。
最近あまり面白いネタが無くて、この前ちよっと写した写真でもと・・・・。
バスケットボールは台湾では「藍球」と言います。なぜそーなのか・・・?
サッカーは、「足球」。これは分かる。
野球は、「棒球」。これも分かる。
なんでかわかりませんが、「藍球」です。
あのゴールのリングのイメージで「輪球」とか「環球」の方が
なんとなく分かり易い気がするのですが・・・・。
ここの学校の施設はすごいですよ。
へたなジムよりよっぽど充実してます。
ちなみに今日は3階のジムでゲームです。
外気温33℃のなかの体育館(と言うには違いがありすぎますが)
です。しっかり冷房が効いているので、熱中症などの心配は
まったくありません。
冷房の効いた体育館でバスケができるなんて、恵まれてます。
待っている私も涼しいし日焼けもしないし、恵まれてます。
というわけで、息子にはしっかり頑張ってもらってます。
やっぱり成長と共に観戦の楽しみ方も変わりますね。
小さい頃は、ただただ可愛くて、できない事が見ていて楽しかったり、
やる気がまったく無くて試合放棄という事が、よくありましたが、
やはり成長すると、試合もそれなりに試合として見る事ができて、
ちゃんと面白くなってくるんですね。
とくに、最近は保護者からの応援が熱くなってきていて、
英語、韓国語、中国語、日本語と様々な言葉が飛び交っておもしろい。
子供に激をとばして熱くなっている自分がいいななんて・・・・。
家で「宿題やれ!」と、怒鳴っているのとたいして変わらないけど、
こっちの方がずっとお互い健康的。
★しばらく週末はこんな感じになりそうです。以上「藍球」でした。
しかし「藍球」って不思議だね!
返信削除バスケのネットとか輪に何か関係があるのかな?ボールの柄とか?
どちらにしても勉強になりました。
しかし大きくなったね~
バスケットなんて、小さい子供には無理だよね!そんなことが出来る年齢になったんだね~いや~時間が経つのは早いね~
どうりで老けるわけだ(^^;;;
冷房完備の体育館?なんて贅沢だね~
私たちの時代とはもう全然違うんだよね~
TO NANAKO
返信削除そうなのよ。今時「ドこんじょおーっ!」って流行らないみたいです。でも、日本人学校の(いわゆる)体育館は、昔ながらの体育館で、逆に今時レトロな感じさえしますよ。
「根性と努力」で過ごした私の時代とは随分違いますね。でも、おそらく極めた人達にとっては、昔も今も必要とされる精神力や体力は変わらないでしょう。
精神力が典型的な現代っ子の息子2人。
私的には、イライラする事ばかりですよ・・。
藍球なんて何かキレイな漢字だよね
返信削除色々な言葉が飛び交う中で
皆一つになって藍球をやってるなんて
さすが順応性のある子供ならではだね♪
親もついつい熱くなっちゃうなんて
それ位成長したって事だよね
これからが楽しみだね(^_-)
to hee
返信削除実は昨日も行ってきましたが、子供たちよりコーチの方が熱くなってて、なにやらモメテイタ様子。
61対37でシンのチームが勝ったのですが、ちよっと後味わるかったかな・・・。
ああいう「言う事ははっきり言う。」という姿勢はすごいなと思いますね。