2011年4月8日金曜日

けっこうグッタリです。

先ほどでいわゆる一通りのページ設定は終わりました。

あれから、必死になってドロドロになって作ったページが、登録し忘れてて翌日には真っ白なページになってたり、例のHTMLタグの変換便利ツールがあることも知らず、一から自力で説明文を作って廃人の様になってしまったりと、地道な作業をすこしずつ続けてました。

ページ構築には、マニュアルがあるのですが、それを見ながらでないとどうにもならず、膨大な量で買ったばかりのプリンターのインク、無くなりそうです。

途中、「金で解決」業者任せ。という手を使おうかとも思いましたが、やはり今知っておかないと後でちょっとしたメンテナンスもできないし、なるべく手作りしたいという気持ちもあったので、がんばりました。

でですね。私は開店はこのペースだとボーナス商戦にあわせてかな。と考えていました。
ところが今朝、担当の高柳さんとの話だと、かなりハイペースでページ作りができているらしく、是非母の日に向けて開店しましょう。ということになりました。

とはいえ、商品の写真は13日の商品撮影の講習が終わった後からとりかかろうと思っていたので写真をとっていなくて載せるものがないです。と、言ったら、商品ページは開店後そのあとから更新しながら作っていくそうです。
そう聞いたら、今作っているのは「とりあえず」ということなので、だいぶ気が楽になりました。

もう楽天とは契約しているので、家賃が発生するわけですから、なるべく早く開店したほうがいいそうです。まあ、もっともですけど・・・。

で、どこもかしこもすっとばし、例えば、コンビニ決済は今のところなし、メールマガジンもあとあと、目玉商品?ないない。今は無し。細かい作りこみはいっさい無視してゴールにたどりつきました。

やっぱり何より大事なのは、決済方法とか、配送方法の確立。店のいろいろなんて、その後からでもいくらでも更新、変更どーにでもなるわけなんです。

で、そうそうセキュリティの試験も88点で合格。楽天の中でのテストですけど、これが通らないとお店開けられないんです。まあ、私はスタッフを雇うわけでもないので、情報の管理はし易いわけです。

とうわけで、さっき高柳さんに「できましたー。」とメールをいれました。子供のテストと同じで、丸つけしてもらって、ダメなところは直していくわけです。
ひと段落したので、夕飯の支度しに行ってきます。今日は夜、韓国DVD見ようかな。


    

0 件のコメント:

コメントを投稿