2011年4月16日土曜日

商品撮影入門講座



撮影講座はとてもためになる講座でした。でも朝の10時半から6時まではかなりきつかったです。

しかも内容が未知の技術的な講座と実技ということで、専門用語やイメージを理解するのに相当疲れました。

ずいぶん使っていなかった脳みそのカチカチに固まってた部分を、準備運動させずにいきなりハイパワーで稼動させた?感じとでもいうのでしょうか・・・。

初めはいろんな人と知り合いになれてワクワクしました。



ペットサロン、サプリメント、輸入子供服屋さん二人、パン屋、雑貨、ギリシャアクセサリー、カー用品、家具、居酒屋、イタリアンレストラン、バラの香水屋さん、そして婦人服屋の私、総勢13人。

初めにそれぞれ自己紹介したのですが、どのお店も行ってみたいお店ばかりでした。名刺交換もしたので、すぐ遊びに行こうと思っています。

先生は写真家学校の講師の熊谷先生。

デジカメの基礎、撮影機材と光の知識、撮影の進め方、画像処理ソフトでできること。

などなどいろいろ教えていただきました。





デジカメ(コンデジと言います)はスゴイ。ネットシヨップで見るような画像は、ふつうに皆がもっているコンデジで十分に撮影できちゃいます。

大事なのは、オートではなく、設定をマニュアルにする事、フラッシュは使わない事。これは基本中の基本で、主に商材は望遠で撮るそうです。

あとは、照明と背景。これがかなり大事で、これによって全てが決まるそうです。

静岡で雑貨屋さんをしている女性とお昼を食べに行きました。

もう開店して一年になるそうですが、写真がうまくとれなくて、コンサルタントに受講を薦められたそうです。

どれも女性が好きそうな素敵な雑貨で、イスラエルのネックレスがとてもいいデザインでびっくりしました。イスラエルあたりにはとても素敵なデザインのアクセサリーがたくさんあるそうです。

パン屋さんは、缶詰のパンを売りたいそうでその撮影を勉強しに来ていましたが、いちばん良いページだと褒められていました。外注したそうです。

私の隣には浦安から来たトリマーのお兄ちゃんが、キラキラがびっしりついた「スリッカーブラシ」を商材に持ってきていました。席がとなりだったので、私はプードルの事聞いたりしましたけど、みんなに液状化を心配されてました。

ひたちなか市の居酒屋のオーナーは、ドレッシングとラー油、お店では売れているらしくて、お客様のすすめで今回楽天にお店を出す事にしたそうです。

イタリアンのオーナーは「グラタン」そのものを持ってきていました。

インポート子供服のオーナー、一人は東京、一人は栃木のお店の社長でしたが、商材の子供服がすごく可愛くて、うちの犬に着せたいと思いましたがそれを言ったら失礼なので言いませんでした。

インポートの子供服はかなり人気があるのか、今回欠席した後一店舗をいれて、三軒もありました。

フランスの有名な宮殿のお庭のバラから作った香水屋さんはページがダサイと先生にバッサリやられてましたが、実技のときがんばっていい画像を撮ってました。
あまりハッキリしない担当者でしたが、画像つくりはなかなかでした。

家具屋さんは家具屋なのに今回LEDライトを売るので、光っているものをどう写したらいいのかということで参加したそうです。

カー用品の人は、ダッシュボードのボトルホルダーにおいて使う空気清浄機。

なんの共通点もない人達がおなじモールに店を出すということだけであつまると、こんなに面白い事になるんだな。と思いました。

あとは、実技の時にとった写真です。











きっと今頃みんなじたばたしてるはずですので、少し落ち着いたらメールでもしますかね。同期ですから・・・。



今はいそがしくて、ねむくて、考えなきゃいけない事が山積みになっています。

本日、バックスクリーンとホルダー。明日は腕つきのトルソーが届く予定です。

雑貨の撮影は、事務机一個のスペースがあれば十分ですが、アパレルはそうはいかない・・・。幅3メートル、奥行き4メートル高さ2メートルが必要。さて、どこで確保するか・・・。

盲点でした・・・。





  

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。すごーい、盛りだくさんですね。会社に撮影用のライトがあったのに、私使用してませんでした。やはりバックとライトにこだわるといい写真とれるよねー
    今月は社内の部屋のアレンジして楽しんでます。

    返信削除