2011年4月12日火曜日

とりあえず申請しました。

とりあえず、今日、必須項目を地震速報にびくびくしながら編集して、店舗開店審査の申請をしました。

のんきにしてたら、T氏から、「頑張ってゴールデンウイーク前の開店を目指しましょう!」っていう内容のメールが来てしまったからです。

えーーーっ?!「母の日」目指すって、言ってたじゃないの~。前倒しなのぉ?

それで仕方なく朝からまたぼちぼちページ編集を始めました。

今までの見直しと、あとはモバイル用のページの設定。最後に審査の申請を送信しました。

とりあえず27日オープン希望・・・。ギリギリです。

昨日は仕入れ先をいろいろ探していたのですが、今はネットで仕入れができるんですよ~。

こういうビッキーズだとか、ヤフーだとかでネットショップの商売している人向けの問屋さんです。

これまた誰が代表者なのかとか、固定電話はあるかとか、商材はどのジャンルだとか、面倒なこと書類にして出すのですが、と、それに見合った問屋さんがお返事くれるわけです。

悩んだのは、お店の紹介で、何を売っているかという項目があって、レディースファッション・カジュアル、とレディースファッション・アバレルと、レディースファッション・アウターとかあって、一応下着とくつかばん以外は、みんなあるのでどれにしようかと・・・でアパレルって事にしました。でも、アパレルってなに?

あとは、「トップス・ボトムス」じゃ「高」ミセスにはわからないかもしれないかな~。じゃ、「シャツとパンツ」にする?ありゃ~、これじゃ、「下着屋さん」だよ~。だめだ。なら、「シャツとズボン」か?「ズボン」はちょっとカッコ悪すぎだなあ・・・って、けっこうこんなカテゴリー分けと表示に悩んで時間がかかります。

無事買ってもいいですよ。と、取引できることになると、それまで見れなかった仕入価格の所が見れるようになるんです。

おもしろい世界・・・・。問屋のページはとっても業務的な画面ですが、洋服を着ているマネキンが昔ので一体どこを見ているのか目線が「怖い」。しかもブロンドのズラがずれてて、さらに怖い・・・。
今度みつけたら、ここに貼り付けます。
でもあまりの安さにビックリ。仕入れるどころか、自分の服探してしまいました。

普段自分が買っている値段で買ったら、そうとういいものが買えるかもしれない!と思うとつい鼻息荒くなりました。

で、無事ビギナー会員になりましたが、これがプラチナ会員だともっといいことあるみたいです。
でも、発送も早いので万が一の場合はそんな問屋さんもキープできて安心したというところです。

そして、明日はいよいよ「楽天本社」に写真撮影の講習に行ってきます。

商品ページに載せる商材の撮影技術講座に参加します。

商材とカメラと三脚を持って、朝、10:30~18:00までの長丁場。

私のような新人が来るので、どんな人と知り合いになれるのかも楽しみです。

T氏や、初めに担当だった西田さんには会えないのかな・・・。

名刺も持って来るようにと言われましたが、私は持っていないので急きょパソコンで作りました。

ひさしぶりのオフイースビル、楽天タワーはグットデザイン賞ももらったらしいので、しっかり写真撮って来たいなぁ~。おのぼりさんだ。

そういうことで、地震も心配だけどがんばって行ってまいります。

  

2 件のコメント:

  1. いや~がんばってるね~
    随分とさかのぼって読んでみたけど、
    困難な状態が手に取るようにわかります。
    だって、私はそんなことを随分前に格闘していたからです。
    がんばって随分たどりついてきたよね
    ゴールは目前!
    がんばれ!応援しているぞ!
    オープンした暁には、連絡頂戴ね
    必ずサイトに遊びにいくからさ!

    それと・・・
    先日コメント入れようとしたけど入れられなかったよ
    なんかおかしくなかった???

    じゃ!がんばって!!

    返信削除
  2. 本当にがんばってるねー
    読みながら大笑いしてしまった。。。のんちゃんの姿が目に浮かびます。でも、私もいろいろ新しいことにチャレンジしてるよー お互いに若者に負けないようにがんばろうね!

    返信削除