台湾の名産と言えば、お茶ですが、意外と知られていないのが、
「からすみ」
ではないでしょうか・・・?
実は私にとって、「からすみ」とは、台湾に来るまで食べた事が無かったか、或いは、食べたけど記憶に残っていないか、のどちらかの食材でした。
でも、ここに来て食べる事も増えて、とても気に入りました。酒のつまみに最高。私は、そのままちょいとあぶって手でぽろっと折って食べたりしますが、これをふりかけ風にしてご飯にかを食べるという人もいます。まさに、大人のふりかけ・・・。
で、これを購入するために、台北一の乾物問屋街へ行ってきました。ここは通りの両側、ズラーッとそ乾物か漢方などの店が100件以上軒をつらねて並んでいます。こんな通りが何本か集まった街です。
その場所は、「迪化街」(ディ・ファ・ジィエ)という所ですが、日本で言うと・・・アメ横かなぁ・・・?古くから歴史ある問屋街なので、店のたたずまいや雰囲気もレトロな感じがします。
いろんな乾物やお茶、漢方薬なんかを売っています。高麗人参やペチャンコの「蛇」や「とかげ」、「タツノオトシゴ」、ここでは書き込めない「アレのアレ」なんでも有りです。それにしても「フカヒレ」や「ツバメの巣」の値段の高さにびっくり!10万円単位ですよ! ちなみに、この通りに漂う匂いもキョーレツ極まりないすごさです。「すごく濃い葛根湯の匂い」とでもいうのか・・・。
これは、いろんなお茶です。特にみんながよく買うのは、いろんなドライフルーツの入ったフルーツティー。バラの香りのローズティー。もちろん、「やせる」だの、「美顔」だの、「若返り」のお茶も・・・。
カラスミはいろんなお店で売っていますが、私はここで、三種類のカラスミを買いました。
大体、からすみは、グラム売りです。この三つで大体3500円くらいです。製法がとても手がこんでいるみたいですけど,見た目は色も形もあまりパッとしません。
台湾では、比較的安い値段で手にはいるそうです。もし、お土産などでいただいたら、高級食材ではありますが、しょせん「魚の卵」、物怖じせずに、気軽にさっと焼いて食べた方がいいでしょう。
とても長く保存できますが、一度薄皮を剥いたら早く食べた方がいいみたいです。
★「からすみ」ってなんで「からすみ」って言うのかな・・・・?ボラの子って聞いた事があるのですが、「ボラ子」じゃだめなの?そして、なぜ「烏魚子」って書くの?すっきりとした訳を知っている人は教えてください。
見てるだけでヨダレが・・・
返信削除3個で3500円???
日本では考えられないお値段だね~。
焼いて食べてるのはたまんないよね!!
私は贅沢にもパスタ料理に入れるのが
大好き♪昔 鎌倉の三留商店さんに
からすみフレークというのが千円くらいで
売っててそれで代用してた位はまってました・・・。
今でも置いてあるのかな~?
パスタはペペロンチーノにからめて
そしてソースならホワイトソースに
少し入れても美味しかったよ~
でも、ボラの子って何で何回も名前変えるんだろうね
確かボラになるまで5回くらい変更するよ~な??
魚くんの説明聞いてみたいもんだね(^^♪
TO Hee
返信削除へー、そもそも「ボラ」ってどおやって食べるのかな・・・・。
カラスミフレークですか・・。日本てすごいねぇ。なんでも便利にしちゃうね。
ようするに、アンチョビみたくして利用すればいいのかな?魚系だし、塩分が強いもんね。だとしたら、ピザとかディップとかもいけるのかしら・・・?おにぎりに入れるのはどお?贅沢すぎる?
それ凄いいいアイデアかもよ~
返信削除何しろトマトソースにもクリームソースにも
私は合うと感じたよ!!
そおそおアンチョビみたいな感覚で
色々挑戦してみてぇ~
ヨダレが・・・・・。
からすみ大好き!おいしいようね~
返信削除語源ですが、唐墨ににていた事から、からすみって言われるようになったそうですよ!
ぼらが代表だけど、ほかの魚でもつくられているみたいです。要するに魚の卵巣を使って作るって事みたいですよ!
二人はアンチョビって例えたけど、
私はやっぱり、たらことかうにの様に思えます。
私はそのままスライスして、白髪ねぎと食べるのが好きです。
もちろんパスタもおいしそうですが、作ったことがありません。
だってもったいなくって(^^;;;
請問你
返信削除「唐墨」ってなに?
wikipediaで検索してください
返信削除中国から日本に渡った、墨を入れる道具です。
へースゴイ。炭を入れる袋なのかな・・・。なるほどね。せっかくだから調べて少し賢くなるか。ありがと。
返信削除