えっと、これは木に咲く白い花らしいのです。
結論から言うと、まだ咲いていなくて、どんな花だか分からなかったのですが、
それを見に行くみちみちが結構おもしろかったので、紹介します。
その名も「桐花公園」という名の所。家から車で一時間。
「公園と言う名の山」です。そうだった・・・忘れてた・・今まで何度だまされたことか・・・。
「茶畑」も、「古道」も山だったじゃないか・・・なのに「サンダル」で来てしまった。
そもそも、そこから失敗だったのですが、仕方ない、とにかく登って行こう。と、
ここが入り口と言うか、登山口。歩き出したとたん、
「ゲッ。なんか赤い網の中がゴソゴソ動いてる、なんだろう?」
で、度肝をぬかされました。
なんと、「ハト」です。生きたハトがびっしり網に入ってた。初めて見た。
思わず、おじさんに「食べるの?」と聞いたら、
「食べてもいいし、飛ばしてもいい。」との事・・・・。
飛ばすって・・・・。マギー史郎みたいにか・・・・。
それともセレモニー用か?こんな山奥で・・・・。
しょっぱなから頭の中が混乱してしまった。
横で子供達は、「全部買って逃がす。」と半べそ状態になり、
親子それぞれ、プチなパニックに・・・。
ここで止まってはいけない、まだ先は長い。前進、前進・・・。
まあ、いろんなお店がでてました。野菜は分かるけど、めがね、パジャマ、石鹸、カバンに鏡。 ってどお?あと、パンツのゴムがあったら、「押し売り」だよね。
これは、一体ナンなんだろう。↑
やっと、安心した。私も知ってる飴を発見した。↓
この飴美味しいんですよ。甘くてしょっぱい飴です。
黒糖のべっこうあめの真ん中にカピカピの梅干が入ってます。
私、結構フアンで、一本五元。購入。
その、となりで売ってた妙な色の焼き餅。
多分、紫芋、ほうれん草、地瓜、とかから作ってるのかな・・・ならまだしも・・・
この色の素を知らねばとても買えない。ので、これはパス。
で、あがっていくと、「二度目のびっくり」に出会った。
床屋です。
な、なんで?
なぜ? どうしてここなんだろう?
ここじゃなきゃダメなの? なんで山の途中なの? 「御利益」? 「景色」?
えーっ?景色なんて見えないよ?頭はどこで洗うの?えー?
また、頭の中が混乱してきた・・・。どうしても、教えてほしい・・・。
Why?
んーでも、ここで立ち止まるな! 前進、前進。
きゃーっ!ここにも「床屋」だあ。追求したいよ・・・。でも、見ない見ない・・・。
そして、葉っぱをピーピー鳴らして演奏してるおじさん。「街頭」って・・・・。しかも、これで「芸人」なんだね・・・。
ふうん。「もう、なにが来てもおどろかないぞ。」と思っていたら、
突然、派手な色の門のお寺に到着。
中は普通みたいだ・・・。
でも、なんのお寺かよく分からない。
とりあえずサッサと、いい景色を見て、というか、油桐花がまだ咲いていないのを確認して。
すぐに下山・・・。
ピーピーおやじと床屋とハト
をすり抜けて下山終了。
早く現実に戻りたいと、なぜか大慌てで台北市内に帰りました。
で、結局「油桐花」はどんな花なのか分からずじまい・・・。
来年は見れるのだろうか・・・・。
我不知道・・・。
★以上、「不思議の国のアリス」の気持ちが分かった様な気がした「桐花公園」でした。
今回も!驚きっぱなしでしたよん。
返信削除しかし鳩は参ったね・・・
私も全部買って飛ばしてあげたく
なったよ。子供の気持ち解る~。
と鳩で一杯になってしまった私。
床屋も不思議だよねぇ~
礼拝前の身の清め?って言う意味なのかなぁ~とこれもまたまた考えちゃったりして国が違えば常識もホントに違うものなんだと改めてここが明確にしてくれた気がしたよ。
いや~やっぱり面白いね!
返信削除床屋は笑ったな~
でも以前テレビでも見たことがある
結構へんな道端で床屋さんやっていて
そんなに髪の毛急いで切りたい人が多いのかな?なんて単純に思ったことがある・・・
鳩もお兄ちゃんの方が半泣きしてたんじゃない?なんかそんな気がした・・・
しかし残念だったね!
花見を目的に行ったのに、咲いていなかったなんて・・・来年は是非ね!
また面白いブログ楽しみにしているよ~
to hee
返信削除なるほど、そうかも!御清めね。うん。絶対そうだよ。こっちの人信心深いしね。
何できがつかなかったのかな。ハトで動揺したか・・・。
しかし、まったく何年いても驚かされるよ。
to nanako
笑えたの?床屋。私、全然笑えなくて、実物見たらカチーンと固まってずっと凝視しちゃったわよ。まるで子供みたいだったかも・・・。そうそう、ハトの件では、兄貴の方がずっと泣いていました。ちょっとシヨックだった様です。