2008年2月17日日曜日

野沢菜に似ている「酸菜」

先日、友達のプログで美味しそうな(実際に美味しかったそうです。)野沢菜を見せつけられて、あまりの悔しさに、夢にまであのバケツ(青いバケツにたっぷり入った写真が載っていました。)がでできました。若い頃はあまり漬物って好きではなかったんですが、最近、手に入りづらい事もあってか、漬物以外にも塩辛とか佃煮とかが好きになってきました。




来台した当初は、ぬか漬けもやっていましたが、ぬか床の管理が難しいし、どうしても簡単な酢漬けや塩もみばかり・・・。さて、この酸菜、日本の漬物にうって代われるのでしょうか・・・・。



高級スーパーに行けば、野沢菜も手に入るかもしれませんが、それでも、きっとあの野沢菜には遠く及ばない事でしょう。ならば、ローカル物でなんとか探そう。と思い、見つけました。その名も、「安心 酸菜」。原料は「芥菜」と「塩」だけ。ちなみにコレ読み方は「酸(スヮン)菜(ツァイ)」で「スヮン・ツァイ」でいいと思います。 酸っぱい漬物の呼び方かな。この「安心」に安心できないのが台湾ですが・・・。開けてみました。





ちょっと、グロテスクに見えますが、二株入っていました。見た目は、「青梗菜」に似てるけどなぁ・・・。「芥菜」って一体日本で言うと何の青菜だろうか・・・。地元のスーパーで購入しました。一袋300gで39元(約129円)でした。野沢菜に比べたらずいぶん安いぞ。原産地は台湾の花蓮と明記されていました。よかった。中国産じゃなくて・・・。漬物は大陸産が多いと聞いていたので・・・。   

 

問題の味ですが、野沢菜より酸っぱくて、塩辛いです。見た目通り、新鮮な野沢菜漬けの様なフレッシュさは無くて、どちらかと言うと、野沢菜が古漬けになっちゃった。という感じで、少し醗酵しているような味もしました。どっちかというと、「高菜漬け」に似ているかも・・・。

そのものだけを食べると、う~ん。どうかなー。という感じもしましたが、お粥と一緒に食べたら、やっぱり!ドンピシャリ。美味しかったです。  



★やっぱり、ローカルの物は、日本の物の代わりとして受け入れるより、ローカルの味として、受け入れた方が美味しくいただけますね。うちの子は匂いだけで、「くさ。」と言っていましたが、私は結構射程範囲です。ただし味が濃いので、野沢菜のようにガバガバ食べれませんけど・・・。  

以上「野沢菜に似ている酸菜」でした。 

 

 

4 件のコメント:

  1. ゴハンに合う?
    おいしかったの??

    また買う?

    返信削除
  2. コメント早くて、びっくりした!うん。ごはんでもいけます。まだ後一株あるのでまだ買いません。今度はまたべつのにちょうせんしてみようかなー。

    返信削除
  3. おいしそうじゃないですか
    でも高菜に似ているなら、ごま油で炒めても美味しそう
    ゴマをかけてもいいんじゃない?
    いろいろアレンジできそうだけど・・
    お粥もいいけど、チャーハンにも合いそう
    試してまた教えてちょうだい!!

    返信削除
  4. お粥には合いそうだね
    でも、他にはやっぱ炒めて使うしか
    無いのかね 豚肉と炒めたりしても
    美味しそうね♪

    返信削除