2008年2月3日日曜日

おろち丸と小籠包料理教室へ行く。




行ってまいりました!「小籠包教室」。厳密には、「小籠包を包むだけ」でしたが、けっこう難しい。写真は私の作品ですが、そうとう先生の修正がはいっています。分かりますか?あの裾のダブッとした部分にジューシーな肉汁が入ってるんですよー。普通に餃子などを作っても、どんなにジューシーな肉や野菜を使って作っても、ああはならないですよねー。実はこれには、「ある秘密」があるのです。


同行者はいつもの「おろち丸」ちゃんで~す。よろしくぅ~。

ショウロンポウで有名な「點水樓」というお店の民権店で、体験しました。お店のHPは、↓に・・・。日本語も見れるみたいなので、興味があったら見てくださいね。











www.dianshuilou.com.tw/

今回のミッションは、

①「お茶のお教室」(↑の方に投稿済み)、

②「小籠包教室」、

③試食と簡単な食事。



の三本立てによって進められました。











私とおろち丸は、先ほどのお茶教室のお茶でタプタプになったお腹に、エイッと、エプロンを巻いて、やる気満々。





前に準備されているのは、帽子とマスク、エプロンにせいろです。



あれれれぇ~、生地はできてるんだぁ~。粉は打ち粉です。

あれれれれれぇ~、あんもできてるんだぁ~。要するに、包めばいいんだね。

こういった状態で各自のせいろに、「ポンッ」と入れられます。

よっしゃあ~!!「つまんで、つまんで、ひっぱってぇ~、ひっぱってぇ~・・・」完全無欠のロックンローラーではありません。・・・つづきまして、「ねじってねじって、ギャー!#%★$◎・・・・。」でジャアーン。↓

左、おろち○。右、私。「なんであぁたそんなにうまいのよぉーっ。」あまりにも下手な私。最後の閉じ方がけっこう難しい。うまく閉じられないし肉も出てきちやう・・・。気を取り直して・・・いざ、皮を伸ばすぞ。



ジジジジャーン。「おろち丸さん」登場。何でもなんなくこなす人です。










見てるとこ違いますよー。うでの太さを比べてんじゃないわよ~。


「これは、上手にできたな。」と思ったら、皮をばすのは、一番簡単な工程らしい。
「チェーッ。」やっぱり、力仕事は私むきなのね。



気を取り直して。お肉、いよいよ「餡詰め」の作業です。これは手の大きい私、有利なはず!先生のそばでよーく教えてもらいました。でもこの先生、私のドキドキ射程範囲には入らず、お目目が「★★」にはなりませんでした。残念。


この形です。ここに皮を乗せてこのくぼみにギュッと餡を ヘラで、い~れ~こぉ~むぅ~。そうです。ちょっと絵図ら的にも禁止画像でしょうか・・・。でもホントに↓にギユッと、入れるんです。


ほらね。


先生が作った物です。上手。だって。プロだもん。あたりまえ。


段々、何しに来たのか分からなくなってきました。よく考えたら、作る順番で教えてくれたわけじゃなかったです。でも、とりあえずは二人とも無事にできあがりまして、で、蒸してもらった結果、私のはこんなふうになったわけです。まず、一番最初にコレ、食べました。おいしかったですよー。中身はプロの味だからね。 そして、食事は続くのです。







エビの入った餃子と、ニラの餃子。ウマッ。 「蝦肉蒸餃」と「菜肉蒸餃」。











蟹の身が入った小籠包と皮にお茶の入った小籠包。まあまあ。



エビの焼賣と黒いもち米の入った焼賣 。「蝦仁燒賣」、「紫米燒賣」。見た目も可愛い。





大き目の桜海老が入ったチャーハン。写す前に食べちゃいました。





サンラータンです。いまいちパンチがたりない味でした。







空心菜です。ちょっと筋っぽいところが歯ごたえあっていいんですよね。







ほんと。またよく食べました。やっぱり「小籠包」が一番おいしかった。


「ごちそうさまでした。」




★今回のメニューは、多分日本人になじみやすい味付けになっていて、無難に美味しいという気がしました。お値段は全部込みで1650元とちよっと高めですね。日本からのオプショナルツアーとしてなりたっている教室なので仕方ないですね。でも、レシピももらえたし、ぜひ近いうちに一度作ってみたいと思いました。  


以上「おろち丸と小籠包教室へ行く。」でした。




4 件のコメント:

  1. 思わずヨダレが・・・
    でも小籠包上手だねぇ~
    私も随分前だけど肉まん作ってみた事があってね 上の部分つまむの悪戦苦闘
    したんだぁ~
    ポイントは棒とかで押し込むのね。
    今度また作る時には参考にしてみるよ。
    しかぁ~し 好きなものオンパレードだよ!スーラータンと空芯菜はたまんなく
    好きぃ~~~。
    今度レシピを是非とも教えてくださぁ~い。ゴックン♪

    返信削除
  2. 私もまだ、ショウロンポウは自分でつくったことないのよ。だって作るより食べに行った方が手っ取り早くて・・・。でも、せっかくおそわったので、こんどゆっくりやってみるわ。

    返信削除
  3. ショウロンポウうまそう~
    でも、やっぱりおろち丸はすごい!
    師匠だな!(勝手に決めてる)
    なんでも上手だね!羨ましい
    それにしてもよく食べたね~
    スーラータンもクウシンサイも大好き
    最近は日本でもクウシンサイ売ってるんだよ
    青菜炒めみたいにすればいいのかな~?
    またいろいろ教えてね

    最近料理紹介がみんな増えたね
    私も頑張ろうっと

    返信削除
  4. そうらしいね。空心菜はふつうのほうれん草とかと同じ扱いでいいと思うよ。でもちょっと固いので、油で炒めて少し少しのスープで煮るかんじがいいのかなー。うちの近所では、ただ茹でて、お湯をきってしぼってタレをかけるだけでだしてるけど、それでもおいしいよ。中国野菜は青菜もたくさん種類があります。私はぜんぜん使いこなしてませんが不思議な野菜もたくさん。おもしろいのあったらまた紹介するね。

    返信削除