2008年2月21日木曜日

淡水へ行く 











いやいや、今日はいい天気。久しぶりにお日様も出て、Tシャツでもいけるくらいの暖かさ。さて、今日は、友達のきんぱちゃんと一緒に、友達の送別の品を買いに、「淡水」(タン・シュエイ)という所まで電車で行きましたよ。今日も、ちょっと長いブログになりそうだけど、どうぞ、お付き合いの程・・・・。

淡水にはMRTという私鉄で行きます。まず私たちの住んでいる最寄のバス停からバスに乗って、MRTに乗れる駅まで行きます。バスに乗ったら10分もかからずにMRTの駅に到着。















こんな、キップの販売機です。実はキップではなくて、プラスチックでできてる少し大きめの青いコインがキップのかわりです。日本は紙のキップですよね。もちろんカード式のいわゆる「スイカ」もありますよ。


淡水までは35元(116円)です。












淡水までは約20分程度。駅は・・・・六個くらいだったかな・・・。市内から離れていくかんじ(下りと言う事)で進んで行きます。
淡水はとても川幅のある大きな河です。その河に沿って線路が走っているので、車窓から河の景色が見られます。
でも、森林にある川ではなく海に近い河なので、日本人にはちょっとイメージしにくい絵図らだと思います。  





車中、ずーっとしゃべりっぱなし・・・なにせ、きんぱちゃんとは、久しくゆっくり話もしてなかったので、ベラベラと近況報告などなど必死にしゃべってました。で、なんとか淡水の駅につきまして、老街(ラオ・ジエ)、日本で言う、古くからある商店街かな。の入り口から入って、商店街を奥へ進んで行きます。







ここは、観光地でもあるので、週末の土日は原宿の竹下通り(古すぎ?)以上に混雑します。どんなに混雑するかと言うと、きんぱちゃんが言うには、子供に食べ物を持たせて歩かせていると体中がべたべたになるくらいの密着度らしいです。
店の中に入り込まない限り、外からはその店が一体何を売っているのか分からない。くらい混んでます。








でも今日は平日、びっくりしました。こんなにすいている。淡水は平日に限る。と、確信。へーこんな店があったとは知らなかった・・・。と、まずチャイナサンダルが目に付いて中に入って見たらかわいいチャイナ靴が目に付いて、思わず買ってしまいました。100元(330円)です。










あちこち、キャーキャー言いながらカメラをパチパチさせて歩いてるんで、私たちはすっかり観光客です。中華風サンダル390元くらい。






  



自分で遊ぶのとブログ用の写真取りが両立できな~い!夢中になると、つい撮るのを忘れてしまう。思いつつも、いろいろリサーチ。すると・・・。


 床屋へはどおやってはいるのか・・・。奥が床屋さんで、手前は茶梅やです。店まで縦列かい。さすが台湾。     






 




こんな狭い建物のハザマにお宮さんありました。












と思ったら、また見つけたのきんぱちゃん。なんとこれ、ヘルメットの中に敷く「中敷き」なんです。
ぎゃははははーっ!きゃーっ!わっはっはっ!冗談でしょ~っ!









しかも、すごくまじめに、「除湿、消臭」とか書いてある~。やめてぇ~。笑わせすぎ。タモリ倶楽部じゃないんだよ~。と、店先で二人で大うけしてしまい、 ふと、店番のお姉さまの顔見たら・・・・すごくーまじめに薦められて、また受けそうになったので、二人で逃げた。



                    
たのしーねー。たのしーねー。と連発しながら歩いてふと横を見ると、じゃあん。淡水名物「てつたまご」。
「鐡蛋」(ティ・タン)。と言います。「卵の醤油漬け」で醤油に漬けて干して、漬けて、干してを繰り返して白身が硬ーくなるまで、一週間くらい繰り返して作ります。手が混んでるって言うけど、きっと今は機械でやっちゃうんでしょうね。味はというと、
「かったくてしょっぱいゆでたまご 」
です。なぜこれが名物なのかは不明です。

  


そして、やっと、目的の「干支おみやげショップ」に到着。きんぱちゃんはリピーターなので話が早い。
はずが、ここの店でもあーだこーだと物色。やっぱり女どおしはいいやねー。で、しばらくしてから、私も家族の干支で作ってもらうことにしました。 








干支を選んでお店のお姉さんがアレンジして作ってくれます。
友達の送別品も作ってもらって満足満足。









私はここ最近、豚の置物収集をしてて、(イノシシは台湾では豚です)豚年(猪年)ではないのですが、可愛い豚付き(蓋つき)の朱肉があったので、買っちゃいました。190元(お627円)



きんぱちゃんは、ニワトリの朱肉付の置物を買ってましたけど、
「干支の物を集めるのは年寄りだって。」って言うんですよ。
そーなのかなー。
でも、私は豚は干支じゃないも~ん。   
←これが私の作ってもらった干支の置物です。





 

送別品も作ってもらって、目的も無事に果たしたので、一安心。
それで、お腹がすいた私達は、なにやら店頭にあやしい食べ物が並ぶB級飯店にフラフラと引き寄せられて・・・・。

←この写真の右のが「阿給」アーゲイ、という、食べ物です。










「アーゲイ」は、日本の厚揚げのアゲから由来しているそうで、そのとおり、まわりはアゲ、中はミーフンで、さつま揚げで蓋がしてあって、ややピンク色のたれがかかっていました。味は、見た目よりずっと安心して食べれる味です。私はこれは初めての食経験、初アーゲイ。でした。









魚丸湯はいわゆる「すり身だんごスープ」です。いろんな魚丸(すり身だんご)が入った透明のさっぱり味のスープで特にインパクトはない味でした。このすり身の中に肉が入っているのが「淡水魚丸」と聞いた事があります。これはけっこうどこにでもあるスープです。










おなじみのミーフン。普通に美味しかったです。










アルミのお盆にプラスチックの器。給食みたい。











おいしく頂いて、そうそうに帰宅の路に・・・・。最後に淡水の景色を撮ってMRTに乗り帰りました。本当は夕日の見える頃の景色が有名なんですよ。でも「恋人達用」です。っつーことで、私らは退散。

 








  




忘れてました・・・・・。




いると、どうしても写してしまう・・・・。目が合ったりして。


「おつかれさまっ。」





★久しぶりに行った淡水。大人どおしで来るとやっばりたのしい。チープに遊ぶのって最高ね。きんぱちゃんありがとう。また来ようね。今度は是非「紅樓」まで行ってパフェ食べよう!今日のお昼代は二人で130元(429元)でした。以上「淡水に行く」でした。












    
 
 
     

5 件のコメント:

  1. 休日は本当にかなりの混雑みただね
    でも、平日はゆったり観光できて楽しそうだった。
    靴もかわいかったね~
    それにヘルメットの中敷?笑えた
    ぞうり2枚張り合わせたみたいだったね~
    それと干支の置物はかなりかわいい
    ね~羊はどんな感じなのかな~?
    自分の干支を見てみたかった。残念

    町並も楽しかったし、最後の景色も良かった
    それになんと言ってもキンパちゃんとの楽しそうな情景が目に浮かびます(^-^)
    私も大人の女性と一緒にショッピングとか行きたいな~
    なんてしみじみ思ってしまった(泣)

    返信削除
  2. 写ってるのが「羊」ですよ。私と合い方はおなじ干支なので、色違いの羊です。

    貧乏チックに楽しむってホント楽しい(?)。結局は安物買いの銭失いになる事が多いけど、キャーキャー言いながら恥もなくおおさわぎするのも、「おばさん」の傾向?いえいえこういう所に行ったら大騒ぎしないとね。
    やるられませんわ。

    こういう楽しみは男の人には、わかんないだろーなー。女の特権ざんすね。 謝謝。

    返信削除
  3. 凄い盛沢山♪食あり物色あり!
    そ~よねぇ~あの干支の置物は
    羊ちゃん2つと蛇と・・・後もお1つ
    は何かしら?
    でも可愛いねぇ~凄く可愛く表現
    してある♪
    電車も凄い発展してる!キレイだし!
    こっちは未だに紙の切符だし
    駅も田舎ちっくよ~~~ん
    そうねぇ~貧乏チックな買い物楽しいよねぇ~でも男には解らないだろ~ねぇ~

    返信削除
  4. うさぎですよ。次男がウサギ年なもんで・・。
    長いブログみてくれてありがとう。でも最近気がついたんだけど、写真もりだくさんにすると、編集がすごく大変。ちょっと直そうと思うと一行目からずれていったりして大変な作業になるって事に・・・。なるべく、コンパクトにおもしろく、を心がけます。

    返信削除
  5. あれが羊だったんだ~かわいい
    家族全員の干支か~
    我が家は、私が羊で子供が猿で輝ちゃんが犬だ
    なんか干支が近いよね(^^;
    でも羨ましいね~そういうの・・・
    今度真似して紙粘土で作ってみようか???
    いや、辞めておこう。悲惨な結果になりそうだ・・・

    また楽しいブログよろしくね!

    返信削除